スポンサー広告



ジィール 

愛して愛して愛してやまないジィールが、
大好きなパパに抱かれている時に、
静かに息を引き取りました。

6月22日(月曜日)PM4:15頃、
いつも微笑んでいるようにも見える寝顔のままで、
穏やかに眠りにつきました。
0427_convert_20090427172336.jpg
東京に行くわずか数時間前に容態が急変してしまい、
結局飛行機には乗れませんでした。

今日で生後8ヶ月。
わずかにあと4日のことでした。
0615+1145_convert_20090625174057.jpg
冷たい温もりとお別れをする朝、この子のために首飾りを作りました。
以前、首にかけると嫌がったので、頭にちょこんと乗せてあげました。
ほんとの天使になってしまいました。

最後の親バカになりますが、
闘病中、たまらなくなり泣いていると、
大きなお目目で心配そうに見上げてくれました。
いつもイタズラで手を噛んでも、ごめんなさいをするかのように
すぐに舐めてくれる優しい子でした。
毎朝パパの目覚まし時計になっていました。
お鼻で挨拶をたくさんしてくれました。
よく夜のドライブに一緒に付き合ってくれました。
好奇心がいっぱいで、お店のネオンを身を乗り出して見ていました。
かわいいイタズラはたくさんしましたが、少しも困りませんでした。
ぼぉーとしていると、両手で私のほっぺを軽くたたいて
笑わせてくれました。
私達の気持ちを読み取れるとても頭のいい子でした。
いつも私が笑っていると、少し離れた場所から
穏やかに見つめてくれました。
本当に温かい陽だまりのような子でした。
人懐っこくて、甘えんぼで、誰にでも好かれるかわいい自慢の息子くんでした。
私達家族が愛する愛する大切な宝物でした。


”今度生まれ変わって来れたなら、病気知らずの元気な子でありますように”
と、心から願います。
081027n5s.jpg

Dear…

ミナサン、おヒサしぶりです。
ボクの病気を心配してくれて、ほんとにありがとうごじゃいます。
ボクは今からトーキョーに行くんだよ。
トーキョー…なつかしいなぁ。
…なーんて、ボクがいたのはすごくちっちゃい頃だったから、
キオクはゼンゼンないんだケドね。
オカーサンがね、ボクが帰ってくるまでブログはお休みするらしいけど、
元気になって帰ってくるから、ミナサン待っててね。
じぃーる より

0615+003_convert_20090615160600.jpg
(6/13撮影)
皆様、本当にいつも励ましのコメントをありがとうございます。
ジィールの容態ですが、6/6から地元で2件の病院に平行してかかっていましたが、
検査設備などに限界があり、原因が特定できず…。
薬や注射、点滴も効果なし。
筋肉が落ちてやせ細り、ほとんど寝たきりになっています。
さらに肝臓の機能や貧血が悪化し、このままだと命を落としかねないので
悩んで悩んで悩んだ末、
”ウチなら十分な検査と精一杯の治療が出来るから…”と、おっしゃってくださった
ブリーダーのお医者様の元へジィールを預けることになりました。
とは言え、傍にいてやれないのは本当に申し訳ない、やりきれない気持ちでいっぱいです。
だけど、たとえジィールに嫌われても必ずこの子を助けたいと思っています。

どうかどうかこの子が、1日も早く私達の元へ絶対に元気になって帰って来れますように…。

みなさまへ。

その後、ジィールの体調がよくありません。
日曜日に嘔吐や40度を超える熱を出してしまい、再度慌てて病院に連れて行きました。
0615+004_convert_20090615160703.jpg
血液検査の結果で、貧血と黄疸があり、肝臓が壊れていると言われました。
先天性なのか感染なのかわかりませんが、ウィルスによるものなんだそうです。
0615+005_convert_20090615160630.jpg
鳴き声や顔つきがずいぶん変わってしまいました。
抱っこをすると先週までズッシリ重かったのに、ゴツゴツ骨っぽくとても軽く感じます。
常時涙目の目はうつろで、あまりその場所から動かなくなりました。

2~3日で約100グラムずつ体重が落ちているので、
嫌がっても無理やりご飯を食べさせています。
お水にまで砂かけをするようになってしまいましたが、
とにかく脱水症状が起きないように注意をしています。
0615+007_convert_20090615160646.jpg
念のため、コロナウィルスの検査に検体を出しています。
結果によってお薬や治療が変わってくるので、
今は出来るだけたくさんご飯を食べてくれるように頑張っています。

再診

2階のベットでひっそり寝ていましたが、
網戸の向こうからツンツンすると、嬉しそうに来てくれました。
0503+087_convert_20090605125453.jpg

昨日の夕方、病院に連れて行きました。
体重はやっぱり減りました。
体温を計ったり、点滴が出来ないほど嫌がりましたが、
まだ嫌がる元気があるのでホッとしました。
これほど嫌がる彼の姿は初めてで、とてもびっくりしました。
胃腸の動きを促進するお薬で、しばらく様子見です。

アイス大好き

アイスに目がないジィールくん。
0611+001_convert_20090612121629.jpg

だけど夢中で舐めてるわりには、減るのはほんのちょっとだけ…。
そういえば、いつから好きになったんだろう。
0611+004_convert_20090612121555.jpg

今日はお昼を過ぎても、カリカリに見向きもしませんでした。
なので、ウエットタイプを少し温めてあげてみました。
しばらくお皿から離れなかったので、久しぶりにフツーに食べてるー!!
と見てみると、身は残して、汁だけ舐めていました。
そしてやっぱり砂かけ…。
気長に頑張るしかなさそうです。





ごはんを変えてみました。

砂かけは今までのフードに飽きたのかも…というコメントを頂いたので、
もしかしたら…と思い、別のメーカーのフードにしてみました。
20090611214003.jpg
Babyの頃からロイヤルカナンしか食べさせたことがないので、
どうだろ~???食べてくれるカナ…。

気分転換に、一緒にお出かけをしてみると、目がイキイキしてて、嬉しそうでした♪
0604+002_convert_20090609140503.jpg
いつも身を乗り出して、風に吹かれています。

0604+003_convert_20090609140410.jpg
晩ご飯はというと…量は少しでしたが、食べました!!!
相変わらず砂かけは、”オイオイ今日は山盛りか”っていうぐらいやってましたが…。
本人がとても丁寧に砂かけをするので
飼い主が掘り出すマネをしてみる、
すると、1粒、2粒食べてまた埋める
…の繰り返しをしながらですが、嫌わずに食べてくれたので、
とりあえず今日はよし!!です。


体重

成長期なので当たり前ですが、体重は増えてばかりでしたが、
痩せたのは今回が初めてです。

0503+024_convert_20090605125035.jpg
約1週間前、お顔は真ん丸、ややモフリ気味の傾向が。
お腹は何だかぽっこり…。

0608+001_convert_20090609140253.jpg
現在、お顔は少々スッキリ&シャープになってしまいました。
お腹もぺったんこ気味。
体重約3キロ…。

相変わらず、ご飯に砂かけのしぐさをするので、今日はミルクをあげてみました。
…コクコク飲んでくれました。
みんなが心配してくれてるから、早く元気になって下さいね。

毛並み

今日も食欲がありません。
1食分の量を1日かけてやっと食べてる様子です。
0608+002_convert_20090609141410.jpg

写真ではわかりづらいのですが、
いつもは若干ぽっこり気味のお腹が、横から見るとぺったんこ。
0608+004_convert_20090609140920.jpg
触るとよくわかるのですが、
毛並みがなんとなく荒れてる?ような気がしています。

ごはんに砂かけ。

金曜日にオチリから血が出たので、
土曜日にすぐに病院に行きました。
ウン○の検査をしてもらったのですが、
病原菌も見当たらず、ご飯も食べるし、元気なので、
抗生物質で様子を見ることになりました。

それが今朝、ご飯を全く食べようとせず、
ご飯の入ったお皿に砂をかけるしぐさをしていました。
(↑初めてなので、意味不明な飼い主)
0503 079
お昼頃になっても食欲がないのと、
お薬を飲んで以降、元気がないなあ…と思ったので、
病院に電話で詳しく聞いてみました。
すると、抗生物質ってネコにはものすごーーーく苦いものだそうです。
それでお薬を飲むこと自体が、
ストレスになってしまうことがあるんだそう。
0503+025_convert_20090605125051.jpg
…一度嫌な思いをすると、ネコもずっとそれを覚えているもんなんですね。
実はデリケートな息子くん。

もうオチリの出血は見られないので、お薬は一時中断になりました。



ダラりんこ

昼間はサウナ状態のベランダです。
相当暑いのに、ここで平気で遊んだり、寝ていたり。
0503+044_convert_20090602121142.jpg

でも、やっぱり暑かったらしい…
0503+043_convert_20090602121206.jpg
じ:うへぇ~あついにゃ。

0503+038_convert_20090602121033.jpg
最近、ややおっさん的行動が目立ちつつあるジィールさんです。

晴れの日

このまま梅雨に入ってしまうのかな…と、
思っていた今週のお天気でしたが、やっとお天気になりました。
0601+002_convert_20090602120755.jpg

彼もお日様が当たる場所で、久しぶりに日向ぼっこをしていました。
0601+004_convert_20090602120833.jpg

しばらくまったりとしていました。
0601+005_convert_20090602120854.jpg
ほのぼのしているジィールを見ていると、ゆったり落ち着く感じがします。




わかめとお出汁

家に帰って来ると、部屋がなんだか出汁臭い…。
ナゼだろ~と思いながら、嫌な予感が…。
(この日は玄関までお迎えに出てこなかったんです
0503+052_convert_20090602121224.jpg

案の定…
ジィールが粉末のお出汁の袋を引っ張り出してきて、
中身をあちこちバラまいていました。
0503+064_convert_20090602121251.jpg
じ:ボクにゃんにもしらにゃいもん。

オマケにわかめまで…




ボクも行きますから。

0503+062_convert_20090602120610.jpg
じ:どこ行くにゃ?

どうしてわかってしまうのか、いつの間にか先回りをしてドアの前で待ってます。
0503+065_convert_20090602120639.jpg
じ:ボクも行くにゃ。

でも、きちんと目を見て”お留守番しててね”って言うと、絶対に出て行かないのです。
こちらがリードを持っている時は、一緒にお出かけだとわかっているので、
おとなしく首輪に繋がせてくれます。
とってもおりこうさんです。



お耳隠さず。

ぴょこ。
0527+002_convert_20090528171540.jpg
ぬっ。
0527+001_convert_20090528171608.jpg
隠れてるつもりなので、一応わざと見えないフリをしてあげました。
0503+073_convert_20090601154228.jpg
じ:はれっ?みっかっちゃった。
見つかっちゃった…の前に、椅子からベッドごとコロリンと落ちてしまいました。
プロフィール

jiru+

Author:jiru+
シンガプーラのji-ruの日々のこと
小さい体で元気いっぱいの男の子です。


Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

| Template Design by スタンダード・デザインラボ

